Minami's diary

もっと個人的な日々のつれづれをつづります。

長野、ときに佐久・軽井沢地方は寒すぎて、あらゆることのやる気を失くすよ。

 

じゅくの先生、みなみです。

 

もし長野で何か新しいことをしよう!と思ったら、絶対冬はおススメしない。人間が積極的に行動を起こすには、圧倒的に寒すぎるのだ。

 

たとえば、今日の天気。

 

 

f:id:agrigirl618:20180212192415j:image

もうずっとマイナス。

 

長野県の中でも特に佐久・軽井沢地区は寒い。 

 

f:id:agrigirl618:20180212192604j:image

 

今寒波もあって北信(信州北部、ほくしんと読む)も寒いが、

軽井沢周辺はだいたい長野で一番寒いの。

 

 

 

でも、引越しの準備をしないといけない。

 

カナダに行くのは3月末。長野を引き払うのは3月半ば。

わたしの部屋をあと1ヶ月で引き払うので、もういい加減引き払う準備を着々と進めなければいけないんだけど。

なーんも進んでない。笑

 

風邪とか引いて、咳が鬼のようにでるので、とりあえずまずはこの風邪を直さなくっちゃ!

 

 

でもねー引越しの時期とかもうすこし考えればよかったかな。

ここで、冬に大きな行動を起こすって本当に苦しい。

もうコタツからでたくないものね。

 

よし!こうなったら、友達に掃除助けてもらう!笑

友達を呼ぶ日程を決めて、掃除しなきゃ!としなくては。

よーし!よーし!

 

がんばろう!

 

 

 

 

f:id:agrigirl618:20180212193250j:image

ちゃんとやれるかねこのこは…